ひでろぐ

ワー(ワー言うとる)ママです。2児の育児しながら静かに暮らしたい(無理)

1人目出産ひすとりー

もうすぐ第二子出産という事で…
第一子出産の流れでもまとめるわ…

出産予定日の2日前、2月16日に産まれた長女。

まず15日の夜、おしるしっぽい出血?があったので
オーヤオヤ、こりぇはたーだごとじゃなーいですねぇ〜(cv.滝口順平)と思った。

初めに言っておくがおしるし→陣痛→出産までずーっと冷静でした。
助産師さんが何回も感心した感心した言うくらい。

臨月入ってからなかなか夜寝付けない生活で、この日も明け方までなかなか寝付けなかった。
寝れね〜と思ってた16日午前4時頃から陣痛かも?って痛みが始まる。

こりは〜もしや〜
とか思いながら陣痛の間隔を瞬間日記ってアプリで記録。
瞬間日記 (Moment Diary)

瞬間日記 (Moment Diary)

  • Utagoe Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

ただ一言「痛い」とかを入力するだけで入力した時間とかも記録されるので。
オフラインのツイッターって感覚かな〜
普段も「今この時にこんな事が起こった!」ってメモや記録つける時に使ったりしてます。

陣痛の間隔が短くなってきて、5分間隔になった頃(朝9時くらいかな?)
産院に電話。オトンに車で送ってもらい病院へ。
この時オトンも「産まれそうか〜?病院行くか〜」って呑気。そりゃそうだ。

入院手続きを済ませて子宮口の様子見てまだ充分に開いてないから〜って事で入院のお部屋で一休み。ちょうどお昼ご飯の時間になったので食べる。
ほんとは食べれそうになかったけど、料理がちょう豪華で貧乏根性でがっついた。

里帰り出産だったので自宅にいる夫に連絡してみるもまだ寝てるのか連絡つかず…
まあそんなにはよ産まれんだろ〜と思ってたし昼過ぎに起きて来ても間に合うだろ〜と楽観視。

分娩室の手前の分娩待合室でしばらく待つ。
いや〜昨日寝れなくて〜そのまま陣痛きたんで寝てないまんまなんすよ〜アハハ〜みたいな事言ったら

そ れ は 大 変 ! !寝なきゃ!!!

とか助産師さんはっちゃけ。
5分おきに陣痛きてるから(昼過ぎには痛みもかなり強くなってた)
寝てられねーよアホかよ…と思ったら謎に寝てくださいタイムを設けられた。
当然だが寝れない。

そうこうしてるうちに夫が到着。んで仕事終わりのオカンも到着。

陣痛は痛いけど痛い痛い騒いでもしょうがないし…何より何も出来ないどーすりゃいいの…って感じの夫に心配かけるなーとか大丈夫だよーとか安心させたいなーって思いのが強くて静かに陣痛と戦ってた。

オカンは背中をさすってくれたんだけどなんか違くて不愉快な感じで手を払いのけてしもうた。(オカンスマン…)

気の利いた言葉が出る余裕無いのんよな〜

んで分娩室へ。黙々と準備する小慣れた感じのオバチャン助産師(冷静)と終始アワアワしてるアワアワオバチャン助産師の2人が分娩室にいたんだけど、このアワアワオバチャンが見ててちょうイラついてしまうアワアワぶり。

お昼ご飯がっついたせいで吐きそうになったんだけど、声だしたらもうゲロ出ちゃうって段階で小慣れオバチャンは黙々と準備しててこっち見てねーしアワアワオバチャンはアワアワしててこっち見てねーしで合図も送れず1人でリバースしてた。それ見て更にアワアワするアワアワオバチャン。


まだいきんじゃダメーとか言われながら呼吸を整える。
はよ産ませろ!ってブチ切れそうだったけど。黙ってた。
んであの有名なラマーズ法のひっひっふーを始める。息を2回に分けて吸っていっぺんに吐き切るってやつな。これやってるうちにふと
あ、これ葉巻吸う時の感じと一緒ジャン!!!って気付いて簡単に会得。

あまりにも簡単に会得して痛みに呻きもせず黙って冷静にラマーズ法こなす私を見て感心する小慣れオバチャン。そしてアワアワするアワアワオバチャン。

まだ出てこんのか〜?てか先生とか来ないの〜?って思ってたらフラッと院長先生来て黙ってほいほい会陰切開しおった。
あ!こやつ!切った!!と思ったらそれからは早かった。

会陰切開されても痛くもなんともなく、ただ「バツン!」って音がするだけなの、本当なんやな。

無事産まれて抱っこして、夫とオカンのとこにもお披露目、報告。
その間に切開した会陰の縫合。

これが一番痛かった。(憤怒)

麻酔かけて縫合するんだけど、
「ちょっと麻酔きいてないとこ縫いますね〜」と言われ縫われる。
出産の痛みなんかよりずっと痛くてここで初めて
「うわぁあああああ!?」って悶える。

先生が思うに
「いやいやww出産のが大変やったろうwwwこれくらいでwwwなんちことないやろwwwww」って感じだったんだろうけど。

出産自体そんな痛くなかったんやで…


んで車椅子でお部屋まで。
ここで気付いたのは分娩台で肘置きみたいな位置にあるバーを思いっきり掴んでいきんでたから両腕が筋肉痛でパンッパン…

そして出産の時は一貫して黙って冷静に取り組んでたんだけど、いざ終わると
「あンのアワアワオバチャンがよー!!!」みたいな事から麻酔きいてないとこ縫われた!だのを夫とオカンに捲し立ててたら

「おまえ…思ったより元気やね…」と夫に笑われる始末。

うん。元気はすげーあるわ。割と元気あるわ。

そんな感じで特に波乱も何もない出産でした。

あまりにも黙ってラマーズ法をこなして黙々と出産に取り組むガキが珍しかったのか、立ち会ってくれた助産師さん達には会う度会う度「いいお産やったね〜」と褒められてた。
確かにテレビで見る出産シーンとか皆呻いたり叫んだりしてるのにまじで私無言だったからな…妙だわな…

そんな出産でしたとさ…笑